ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

こころの洗濯

夫が体調を崩した。コロナじゃなかったのでひとまずホッとした。ここ数日晩ごはんを23時に食べる感じだったので、そりゃ体調崩すよな。と。夫は朝は7時過ぎに起きて出ていく。朝ごはんは車内で。私も帰宅は遅いので21時過ぎに買い物から帰り、風呂掃除と晩ごはんの準備、洗濯物の入れ替えしてたら22時頃になる。(洗濯物入れたるときはゾゾゾのyou tube観ながら)

で、夫が帰宅。仕事とスポーツ(←仕事にも繋がっている) 後に帰宅。

という生活が5年になった。
仕事は慣れてきたからストレス少ないけど、年齢とともに体がしんどくなる。

昨日は12時前に入浴した。湯船に浸かると体が解れて心も解れる。
エヴァンゲリオンミサトさんが「風呂は心の洗濯」って言ってたの実感する。


心の洗濯が風呂、音楽、猫(←家には居ない)ハンニバル、ホラー。

猫以外は人が作った人じゃないもの「作品」ばかりなので、人に癒しを求めてないんだなとつくづく思う。

唯一癒されると思う血の通った人間が夫なので、つくづく夫と暮らしてなかったら自分は人でなしになってたかもな。と、ちょっと思う。


とりとめなくなったけど、今これを打ってて落ちついてきたから日記は大事だな。というオチにする。ハンニバル観たら仕事いこう。