ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

必要ないと思い込むのも大事かもしれない。

お題「断捨離」

 私は片付けが苦手だ。
先日、美容室で髪を整えてもらいながらなんとなく目の前にあった生活雑誌「エッセ」を手にとった。年末に向けて大掃除という雰囲気で、台所や風呂場など場所に応じた清掃のコツが書いてあった。重曹の万能なことよ。

「大掃除、どこから手をつけていいか分からないんですよねー」「ねー」という美容師さんの相槌が優しかった。


片付けとか、全部捨てたくなる瞬間はある。イメージは綿矢りささんの「インストール」の主人公が部屋を空っぽにする場面。

昨年の今頃、同じようなシチェーションで「エッセ」を読んでから買った重曹は未開封で棚の中にある。週末の自分に適度な期待をしつつ、一日を終える。