ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

人も環境も代わる変わる

夫が少し昇進した。私は変わることはないが、若い世代が増えたから年齢的には中堅層になりつつある。気を引き締めないと。

春から帰りが遅くなるというが、私も遅いからお互い様である。子供がいないからなんとかやっていけてるな。と思う。

正直、子供は苦手だ。小さくなるほど苦手だ。
でも、こういうことを誰にも言えない。

子供は諦めたのかと知り合いに言われた。
無理には欲しいと思わない。高校生くらいからすでにこんなことを考えていた。
なぜこう思うのか自己分析するけど、きっと人より母性がないのだ。一度も身近に感じたことがないし。

知り合いの、隣の赤ん坊を見てもほっぺが柔らかそうというのが印象。
赤ん坊のほっぺには幸せが詰まっているんだろうと思う。でもそれだけ。

正直、子供産まないの?はセックスしてないの?とあまり変わらない質問だと思う。


私みたいな人が、きっと少なからずいて、誰かの言葉で傷ついついるなら。貴方はあなたの好きな音楽を聴いて、ぐっすり眠れますように。