ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

怪談について

 ここ3年、怪談の語りを聴いている。きっかけはTSUTAYAでレンタルをした「怪談のシーハナ聞かせてよ」というCSの番組のDVDだ。狩野英孝さんが司会だからかお笑い・バラエティーのコーナーにあった。中身は怪談を語る専門の二人「怪談社」とゲストが怪談を披露していく。というもの。アシスタントはせきぐちあいみさん、高田のぞみさん。(第2章まではこのお二人)

番組冒頭、語り手の一人が怪談を語る。朗々と、詰まることなく語り切る。あっという間に語りに惹き込まれた。

 怪談社の紙舞さん(後に改名された上間月高さん)だった。心霊番組かホラー映画ばかり観ていたので、怪談を語る。こういうジャンルもあるのか。と、目からうろこだった。

 怪談社は番組のメインキャストだけれど、様々なゲストが語っていくのでお気に入りの語り手の方が増えてゆく。

 とうもろこしの会の吉田悠軌さん、今仁英輔さん。お着物姿が美しい牛抱せん夏さん、城谷歩さん。などなど。(吉田悠軌さんについてはシーハナより先にドラマ「東京怪奇酒」で存在を知った。)

 いずれも怪談ライブに行ってみたいと思った語り手さんだ。今は便利な世の中で、You Tube配信などでどこでも聴けるので料理や洗濯畳みなど家事の最中に聴いている。

 

 ところでこの夏の暑さが原因か、プレ更年期かPMSか解らないが、大人になってから初めて希死念慮があった。夫が不在の日だったので割りとマズかった。 「希死」と 別のものに夢中にならないと。

 その日、いろんな方の語りを聴いたけれど、気が散ってしまう。しかし、上間月高さんの語りが惹きつけてくれた。いい意味で引き摺り込まれたのだ。

 

 こんなことがあったので、いや。あっても無くても怪談社の怪談ライブには必ず行くと決めている。

 もし、シーハナと怪談社に興味を持たれましたらシーハナは第一章の「廃校」を聴いてみてください。怪談社は怪談社officialというYouTubeチャンネルがあります。上間さんとまた違う語り口調で糸柳寿昭さんの語りも聴けますのでぜひ。