ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

怪談について

ここ3年、怪談の語りを聴いている。きっかけはTSUTAYAでレンタルをした「怪談のシーハナ聞かせてよ」というCSの番組のDVDだ。狩野英孝さんが司会だからかお笑い・バラエティーのコーナーにあった。中身は怪談を語る専門の二人「怪談社」とゲストが怪談を披露…

世界猫の日だったらしい

今年の夏の暑さに負けて引きこもりそうになるものの、運動せねばという気持ちを一押ししてくれるのは「夕暮れ時は猫が涼みに出てくるかもしれない」という期待である。そして家から2キロ程歩く。以前、猫と出会った場所は外せない。猫がいる。それでもうい…

テルミンmini

今週のお題「自由研究」 先日、本屋で見つけて購入したテルミンmini。 ドライバーの扱いが下手な私は40分掛かって組み立てました。 長く伸びた黒い棒がスイッチ。その下の大きなネジの様な物がチューニング用のネジで、手前の二つの穴に差し込み回して音を調…

夏野菜と日々。

暑いけれど、今日はまだ過ごせる。先日、ご近所さんからキュウリとトマトを頂いた。 キュウリは切って、冷蔵庫に入れたものをおやつ時に食べている。カロリー低くて水分も取れてありがたい。旬の野菜はほんのり甘みがあって美味しい。ありがたいです。 仕事…

名前のつかない関係

本屋が好きでふらりと寄ることがある。漫画コーナーをウロウロすると異世界ものとBLものが増えたなぁと感じる。以前、TSUTAYA帰りの夫もBLコーナーが広がっている。と言っていた。じゃあなんでGLってあんまり見ないのだろう?という疑問。 BLって本気で探…

太宰治全集を読んでみた

図書館で借りてみた。 昔、教科書で読んだ「走れメロス」しか作品は知らなかったけれど、高校生の時にお世話になった国語の先生から太宰治のエピソードを沢山聞いていたのでネガティブなイメージを勝手に抱いていた。 この本は短編集でエッセイもあり。明治…

小夏みかんは甘皮も美味しい

先日、ご近所さんから小夏みかんをいただいた。沢山いただいたのと、皮まで綺麗だったのでジャムを作った。 8個の小夏みかんの皮を刻んだ。鍋に刻んだ皮を入れる。水は刻んだ皮が浸かる位の量にした。 20分位煮詰めて皮がクタクタになったら砂糖90グラムを入…

退職した。

退職と共に引っ越しをした。本当に静かだ。近隣の学校のチャイムは聞こえるけど、実家を出てから今まで過ごした場所で一番静かかも知れない。 前職についてはあまり書かないでおこうと思うが、コロナの悪い影響で土日に急な出勤があり(金銭的な手当なし)こ…

新たな音楽との出会い

久しぶりにCDを購入した。まだ手元には届いていないけれど。音楽に感動できる感性がまだ、確かにあった。それを確認できたのも良かった。 「何かひとつ、欲しくなったらそれまで大事にしていたものをひとつ手放す」生き方をしてきたので、多分何か私の日常か…

いろんな想いの詰まった7月

7月8日の金曜日はなんともやるせない気持ちになった。いやな世の中になってしまった。 昨日は不安定な気持ちを変えるべく、本屋へ足を運んだ。 「光が死んだ夏」 著モクモクれん春くらいから本屋さんで平積みされていて、試し読みの小冊子をパラパラ読んで…

ひとり時間②

夫が不在なのでゆるゆるした土曜日だった。まず、起きたのが昼前である。いくらでも寝てしまう。午後まで寝てしまうと、顔は洗っても化粧をする気にならず、お金を使う気にもならず。インドアで過ごす。なんなら金魚とメダカのご飯の為に起きる。 しかし、夜…

ひとり時間

職場の先輩から頂いたお菓子を食べつつ、田中さんの本を読む。金曜日の夜。ちょっと気持ちに余裕の出来た夜だった。 先輩は地元が県外だけどコロナのご時世で帰省できず、地元のお菓子を取り寄せたとのこと。バターの風味と焦がしキャラメルのような風味が美…

肉体的疲労と猫の癒やし効果について

まず、私の家に猫はいない。職員住宅なのでそもそも一緒に暮らせやしないのだ。 こんな時間にブログを書いているのは持ち帰り仕事を一つ終わらせたばかりだから。そして7時30分には出勤する。キツイ。 突発的なことの対応が増えて本来の業務ができにくい。癒…

土曜日の朝である

充実した木、金だった。同僚と月曜〆切の企画書の案をまとめて、仕上がったらお互い笑顔になって、達成感も感じた。和菓子を差し入れしてくれた先輩は女神のようだった。 21時過ぎから晩ごはんを作って、夫も帰宅が遅いから23時位に二人で晩ごはんを食べて…

働くということ

年度末は毎年人事異動の発表にビクビクしている。引っ越しを伴うからだ。引き継ぎと引っ越しを10日程で終わらさないといけない。最悪別居になる。年々そのプレッシャーとの戦いに気持ちが負けそうになっている。 昨日、通りすがりに夜桜を眺めながら「異動…

よろずや建物因縁帳

お題「好きなシリーズもの」 3年前にたまたまツタヤで手にとって、ハマった内藤了さんの文庫本シリーズ。ホラーではあるけれど、登場人物達が建築やデザインに関する仕事に就いているので、そちらについてもかなり詳しく書かれています。 歴史ある建築物にま…

必要ないと思い込むのも大事かもしれない。

お題「断捨離」 私は片付けが苦手だ。 先日、美容室で髪を整えてもらいながらなんとなく目の前にあった生活雑誌「エッセ」を手にとった。年末に向けて大掃除という雰囲気で、台所や風呂場など場所に応じた清掃のコツが書いてあった。重曹の万能なことよ。「…

映画の世界

「キャラクター」という映画を観た。 脚本が完全書き下ろしなのと、予告編を観て面白そうだと思っていたら夫がレンタルしてくれた。 近年の日本を代表する演技が上手い俳優さん達に「さすが!」と思った。そして俳優としての活動が初めてのFukaseさん、殺人…

心の距離感

初対面の茶トラ。写真に心の距離感が現れている…。用事も終えつつ、ゆっくり過ごした土曜日だった。 写真と関係ないのだけど、先日ダウンタウンDXでグラビアアイドル特集をしていて、斉藤慶子さんと杉本彩さんというレジェンドなお二人が出演されていた。(…

コスメティック田中という人

お題「気になる番組」 コスメティック田中という人がいる。ある時に「ゆるサラリーマンの日常100日間」というYouTube の動画を観た。私には田中さんのゆるさがとても心地よく、この動画をきっかけに田中さんの動画をほとんど観てしまった。ゆるサラリーマン…

猫の話

お題「わたしの癒やし」子供の時から猫が好きだ。私が人生で初めて見た猫は黒猫だったことを今でも覚えている。私が育った街は港町だったので、野良猫は珍しくなかった。いろんな猫と出会った。私が小学生になった時、年の離れた兄が子猫を連れてきた。白黒…

昔の手取り

お題「10万円」最低賃金が本当に低かった10年前、正社員だったが、手取りは10万9000円ほどだった。8時から17時までの仕事だったし、残業もあまり無かった。事務の方がちゃんとした方、かつベテランの方だったのが救いだったと今でも思う。今は別の仕事を…

幼なじみとの再会

先月、8年ぶり位に幼なじみに出会った。保育園からの幼なじみはお母さんと息子さん二人と一緒だった(奥さんはお仕事だったらしい)まず、お母さんの雰囲気が全く変わってなくてびっくりした。 私の同級生達の中で一番ちゃんとした、きちんとした人だったの…

夫の赤いジャージ

今週のお題「赤いもの」夫はよくYONEXのトレーニングウェアを着ている。仕事も趣味も、ずっとスポーツに携わっているので毎日のようにトレーニングウェアを着ている。夫と出会った時も多分YONEXのウェアを着ていた。上が赤いジャージ、下が黒のトレーニング…

怪談というもの

お題「気になる番組」 たまたまDVDをレンタルしてハマった「怪談のシーハナ聞かせてよ」現在CS放送で放送されている番組です。たまに無料放送しているので観ているのですが、狩野英孝さんがメインMCで、怪談社という、怪談収集と語りのエキスパートの方たち…

日記を残す

今、NHKで放送している「原爆初動調査~隠された真実~」を観ている。 今、被爆地だったところで暮らしている人達は祖父、祖母にあたる方達が苦しみ抜いて亡くなったことや、ご自身も放射能の影響で甲状腺の病気のために服薬し続けていること。 なんか、こう…

海に還るイメージで

やることあるけど結局眠ってしまった午後。先日ヒロシさんと櫻井敦司さんの対談をテレビでやっていて、憧れの方と会えたヒロシさんとニコニコ迎え入れる櫻井さん。お二人の雰囲気からもお二人の人柄が伝わってきてほっこりするし、私が思春期から大学生まで…

こころの洗濯

夫が体調を崩した。コロナじゃなかったのでひとまずホッとした。ここ数日晩ごはんを23時に食べる感じだったので、そりゃ体調崩すよな。と。夫は朝は7時過ぎに起きて出ていく。朝ごはんは車内で。私も帰宅は遅いので21時過ぎに買い物から帰り、風呂掃除と晩ご…

丁寧な調理は丁寧な暮らしに繋がっている

調理シーンが出てくる映画が好きだ。今、レンタルをした「ハンニバル」tvシリーズを観ている。観るのは2回目。上品なサスペンスだと思う。レクター博士の調理シーンと出来た料理が美しい。材料はアレだけども・・。 海外の俳優さんを覚えるの苦手だけど、マ…

終戦記念日

祖父が大平洋戦争で無くなって、祖母は23歳で未亡人になった。ただ、結婚してすぐ母を身籠ったので命が繋がれた。この時に無事出産されてなかったら私も産まれていない。母が生まれた年に終戦になった。 今、「報道特集」という番組で、かつて戦場で衛生兵の…