ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

怪談について

ここ3年、怪談の語りを聴いている。きっかけはTSUTAYAでレンタルをした「怪談のシーハナ聞かせてよ」というCSの番組のDVDだ。狩野英孝さんが司会だからかお笑い・バラエティーのコーナーにあった。中身は怪談を語る専門の二人「怪談社」とゲストが怪談を披露…

世界猫の日だったらしい

今年の夏の暑さに負けて引きこもりそうになるものの、運動せねばという気持ちを一押ししてくれるのは「夕暮れ時は猫が涼みに出てくるかもしれない」という期待である。そして家から2キロ程歩く。以前、猫と出会った場所は外せない。猫がいる。それでもうい…

テルミンmini

今週のお題「自由研究」 先日、本屋で見つけて購入したテルミンmini。 ドライバーの扱いが下手な私は40分掛かって組み立てました。 長く伸びた黒い棒がスイッチ。その下の大きなネジの様な物がチューニング用のネジで、手前の二つの穴に差し込み回して音を調…

夏野菜と日々。

暑いけれど、今日はまだ過ごせる。先日、ご近所さんからキュウリとトマトを頂いた。 キュウリは切って、冷蔵庫に入れたものをおやつ時に食べている。カロリー低くて水分も取れてありがたい。旬の野菜はほんのり甘みがあって美味しい。ありがたいです。 仕事…

名前のつかない関係

本屋が好きでふらりと寄ることがある。漫画コーナーをウロウロすると異世界ものとBLものが増えたなぁと感じる。以前、TSUTAYA帰りの夫もBLコーナーが広がっている。と言っていた。じゃあなんでGLってあんまり見ないのだろう?という疑問。 BLって本気で探…

太宰治全集を読んでみた

図書館で借りてみた。 昔、教科書で読んだ「走れメロス」しか作品は知らなかったけれど、高校生の時にお世話になった国語の先生から太宰治のエピソードを沢山聞いていたのでネガティブなイメージを勝手に抱いていた。 この本は短編集でエッセイもあり。明治…

小夏みかんは甘皮も美味しい

先日、ご近所さんから小夏みかんをいただいた。沢山いただいたのと、皮まで綺麗だったのでジャムを作った。 8個の小夏みかんの皮を刻んだ。鍋に刻んだ皮を入れる。水は刻んだ皮が浸かる位の量にした。 20分位煮詰めて皮がクタクタになったら砂糖90グラムを入…

退職した。

退職と共に引っ越しをした。本当に静かだ。近隣の学校のチャイムは聞こえるけど、実家を出てから今まで過ごした場所で一番静かかも知れない。 前職についてはあまり書かないでおこうと思うが、コロナの悪い影響で土日に急な出勤があり(金銭的な手当なし)こ…