ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

必要ないと思い込むのも大事かもしれない。

お題「断捨離」 私は片付けが苦手だ。 先日、美容室で髪を整えてもらいながらなんとなく目の前にあった生活雑誌「エッセ」を手にとった。年末に向けて大掃除という雰囲気で、台所や風呂場など場所に応じた清掃のコツが書いてあった。重曹の万能なことよ。「…

映画の世界

「キャラクター」という映画を観た。 脚本が完全書き下ろしなのと、予告編を観て面白そうだと思っていたら夫がレンタルしてくれた。 近年の日本を代表する演技が上手い俳優さん達に「さすが!」と思った。そして俳優としての活動が初めてのFukaseさん、殺人…

心の距離感

初対面の茶トラ。写真に心の距離感が現れている…。用事も終えつつ、ゆっくり過ごした土曜日だった。 写真と関係ないのだけど、先日ダウンタウンDXでグラビアアイドル特集をしていて、斉藤慶子さんと杉本彩さんというレジェンドなお二人が出演されていた。(…

コスメティック田中という人

お題「気になる番組」 コスメティック田中という人がいる。ある時に「ゆるサラリーマンの日常100日間」というYouTube の動画を観た。私には田中さんのゆるさがとても心地よく、この動画をきっかけに田中さんの動画をほとんど観てしまった。ゆるサラリーマン…

猫の話

お題「わたしの癒やし」子供の時から猫が好きだ。私が人生で初めて見た猫は黒猫だったことを今でも覚えている。私が育った街は港町だったので、野良猫は珍しくなかった。いろんな猫と出会った。私が小学生になった時、年の離れた兄が子猫を連れてきた。白黒…

昔の手取り

お題「10万円」最低賃金が本当に低かった10年前、正社員だったが、手取りは10万9000円ほどだった。8時から17時までの仕事だったし、残業もあまり無かった。事務の方がちゃんとした方、かつベテランの方だったのが救いだったと今でも思う。今は別の仕事を…

幼なじみとの再会

先月、8年ぶり位に幼なじみに出会った。保育園からの幼なじみはお母さんと息子さん二人と一緒だった(奥さんはお仕事だったらしい)まず、お母さんの雰囲気が全く変わってなくてびっくりした。 私の同級生達の中で一番ちゃんとした、きちんとした人だったの…

夫の赤いジャージ

今週のお題「赤いもの」夫はよくYONEXのトレーニングウェアを着ている。仕事も趣味も、ずっとスポーツに携わっているので毎日のようにトレーニングウェアを着ている。夫と出会った時も多分YONEXのウェアを着ていた。上が赤いジャージ、下が黒のトレーニング…

怪談というもの

お題「気になる番組」 たまたまDVDをレンタルしてハマった「怪談のシーハナ聞かせてよ」現在CS放送で放送されている番組です。たまに無料放送しているので観ているのですが、狩野英孝さんがメインMCで、怪談社という、怪談収集と語りのエキスパートの方たち…

日記を残す

今、NHKで放送している「原爆初動調査~隠された真実~」を観ている。 今、被爆地だったところで暮らしている人達は祖父、祖母にあたる方達が苦しみ抜いて亡くなったことや、ご自身も放射能の影響で甲状腺の病気のために服薬し続けていること。 なんか、こう…

海に還るイメージで

やることあるけど結局眠ってしまった午後。先日ヒロシさんと櫻井敦司さんの対談をテレビでやっていて、憧れの方と会えたヒロシさんとニコニコ迎え入れる櫻井さん。お二人の雰囲気からもお二人の人柄が伝わってきてほっこりするし、私が思春期から大学生まで…

こころの洗濯

夫が体調を崩した。コロナじゃなかったのでひとまずホッとした。ここ数日晩ごはんを23時に食べる感じだったので、そりゃ体調崩すよな。と。夫は朝は7時過ぎに起きて出ていく。朝ごはんは車内で。私も帰宅は遅いので21時過ぎに買い物から帰り、風呂掃除と晩ご…

丁寧な調理は丁寧な暮らしに繋がっている

調理シーンが出てくる映画が好きだ。今、レンタルをした「ハンニバル」tvシリーズを観ている。観るのは2回目。上品なサスペンスだと思う。レクター博士の調理シーンと出来た料理が美しい。材料はアレだけども・・。 海外の俳優さんを覚えるの苦手だけど、マ…