ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新たな音楽との出会い

久しぶりにCDを購入した。まだ手元には届いていないけれど。音楽に感動できる感性がまだ、確かにあった。それを確認できたのも良かった。 「何かひとつ、欲しくなったらそれまで大事にしていたものをひとつ手放す」生き方をしてきたので、多分何か私の日常か…

いろんな想いの詰まった7月

7月8日の金曜日はなんともやるせない気持ちになった。いやな世の中になってしまった。 昨日は不安定な気持ちを変えるべく、本屋へ足を運んだ。 「光が死んだ夏」 著モクモクれん春くらいから本屋さんで平積みされていて、試し読みの小冊子をパラパラ読んで…

ひとり時間②

夫が不在なのでゆるゆるした土曜日だった。まず、起きたのが昼前である。いくらでも寝てしまう。午後まで寝てしまうと、顔は洗っても化粧をする気にならず、お金を使う気にもならず。インドアで過ごす。なんなら金魚とメダカのご飯の為に起きる。 しかし、夜…

ひとり時間

職場の先輩から頂いたお菓子を食べつつ、田中さんの本を読む。金曜日の夜。ちょっと気持ちに余裕の出来た夜だった。 先輩は地元が県外だけどコロナのご時世で帰省できず、地元のお菓子を取り寄せたとのこと。バターの風味と焦がしキャラメルのような風味が美…

肉体的疲労と猫の癒やし効果について

まず、私の家に猫はいない。職員住宅なのでそもそも一緒に暮らせやしないのだ。 こんな時間にブログを書いているのは持ち帰り仕事を一つ終わらせたばかりだから。そして7時30分には出勤する。キツイ。 突発的なことの対応が増えて本来の業務ができにくい。癒…

土曜日の朝である

充実した木、金だった。同僚と月曜〆切の企画書の案をまとめて、仕上がったらお互い笑顔になって、達成感も感じた。和菓子を差し入れしてくれた先輩は女神のようだった。 21時過ぎから晩ごはんを作って、夫も帰宅が遅いから23時位に二人で晩ごはんを食べて…

働くということ

年度末は毎年人事異動の発表にビクビクしている。引っ越しを伴うからだ。引き継ぎと引っ越しを10日程で終わらさないといけない。最悪別居になる。年々そのプレッシャーとの戦いに気持ちが負けそうになっている。 昨日、通りすがりに夜桜を眺めながら「異動…

よろずや建物因縁帳

お題「好きなシリーズもの」 3年前にたまたまツタヤで手にとって、ハマった内藤了さんの文庫本シリーズ。ホラーではあるけれど、登場人物達が建築やデザインに関する仕事に就いているので、そちらについてもかなり詳しく書かれています。 歴史ある建築物にま…