ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

よろずや建物因縁帳

お題「好きなシリーズもの」

 3年前にたまたまツタヤで手にとって、ハマった内藤了さんの文庫本シリーズ。ホラーではあるけれど、登場人物達が建築やデザインに関する仕事に就いているので、そちらについてもかなり詳しく書かれています。

f:id:nekonomeshiya3:20220206212206j:plain 

 歴史ある建築物にまつわる因縁を紐解き、建物の声を聴いて建物を活かしていく。その為に登場人物達が奮闘していく、中でも建物の声を聴くヒロインの高沢春菜が、私には魅力的でした。

 最初から気が強くて、作中では「癇が強い」と表現されることも。でも、物語のもう一人の主人公、仙龍と周りの人達に出会ってからは気の強さだけでなく、優しい一面も現れていきます。

 ホラーの部分は読んでいて体感温度が下がるし、水辺のシーンは水の音が聞こえるようです。音や、温度を感じるようなヒンヤリする怖さはあります。
 
 でも、登場人物達の仕事に対する誇りや責任感が凄く伝わってきて、そういう生命力に私はエネルギーを貰っていました。

 作者の内藤了さんはデザイン会社を経営をされている兼業作家さんです。よろずや建物因縁帳シリーズは内藤さんの仕事に対する誇りや、仲間に対する想いや優しさが作品の中に感じられるような気がして、すっかりファンになりました。

 新作、「桜底」シリーズについてはまた今度ブログに書こうと思います。

 本当に、この3年間は仕事の上で新型コロナウィルスに翻弄されて、ちょっとキツかった。そんな中私が支えられた作品でした。

 私のブログにたまたま辿りついた方で興味を持たれた方はぜひ、手にとって、読んでみてください。