ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

終戦記念日

祖父が大平洋戦争で無くなって、祖母は23歳で未亡人になった。ただ、結婚してすぐ母を身籠ったので命が繋がれた。この時に無事出産されてなかったら私も産まれていない。母が生まれた年に終戦になった。 今、「報道特集」という番組で、かつて戦場で衛生兵の…

暑さで目覚める

ひんやりする布団カバーにしているが、暑いものは暑いのだ。毎晩夫の横で眠るので、朝はお互いに暑くてでろーんとしている。どちらかがトイレに行くと、無意識に布団を占拠してしまう当たり、私達は猫のようなものだと思う。 私は18までクーラーのない部屋で…

ゾゾゾときた

お題「気になる番組」 好きなYou Tubeチャンネルが3つある。そのうちの一つが3日前にハマった「ゾゾゾ」である。昔は怖い系の番組は毎年夏に放送していたが、今では8月のほん怖ぐらいになってしまった。子供の頃の夏休みは昼間に「あなたの知らない世界」(怖…

珈琲屋の人々

お題「気になる番組」テレビの番組表を観ていて、なんとなく惹かれたタイトル「珈琲屋の人々」録画していたドラマを観た。30歳過ぎたときからNHKの作品で好きなものが多くなってきたのだけど、このドラマは大人がじんわりグッとくる作品だと思った。他人から…

雨は叩く

今週のお題「傘」 ビニール傘の好きな所は傘越しにこれから歩く先か見える所だ。風が強くなければビニールを叩く雨音は心地よいし。夜だと街の灯りがぼやけて綺麗だ。 初めてビニール傘を使ったのは大学生になってからだった。plastic treeの音楽をよく聴く…

ネコメンタリー

お題「好きなシリーズもの」NHK BSプレミアムにて不定期に放送される「ネコメンタリー」が好きだ。数年前から年に数回放送されていて、最近再放送されていた。ちなみに、今録画(個人的に永久保存)している柚月裕子さんの「メルとピノ 」を観ながら書いてます…

もういい年齢

自分の健康診断の申し込みを書いていたら、四捨五入したら40歳になるなぁと、ふと思った。40歳が割りと楽しみだ。 昨日はSOGIとLGBTの勉強をしていたのだけれど、自分の言葉でLGBTがどういうものかを第三者にどういうものかを正しく伝えるのは難しい。しかし…

海月の日記

今日は久しぶりにplastic treeのDVD「ZERO」を観た。plastic treeにとって初の日本武道館公演であり、私にとっても日本武道館のライブ、初観戦で東京でのライブを観に行くこと自体初めてだった。 九段下に近づくにつれて、プラのTシャツを着た海月さんが増え…

音楽と人のつながり

雨の中の桜も綺麗なものですね。 よく1人で行っていたカラオケ屋さんが休業になっていて、コロナの影響が生活を脅かしている。受付のおばさまはお元気だろうか。 カラオケは1人で行くのが好きだ。あとは上手な人と2人で行くこと。同僚の女性にとびきり上…

4月から大学生でもある

どうやら無事放送大学で勉強できそうです。頑張ろう頑張ろう。 仕事場の近くで見かける猫も、仕事場の入り口にマーキングしてるのを見かけたので毎日でも会えそうな予感です。ふふふ🐱

人も環境も代わる変わる

夫が少し昇進した。私は変わることはないが、若い世代が増えたから年齢的には中堅層になりつつある。気を引き締めないと。 春から帰りが遅くなるというが、私も遅いからお互い様である。子供がいないからなんとかやっていけてるな。と思う。正直、子供は苦手…

新たな試み

放送大学に入学された方のインスタグラムとか見ていたら願書送ってから2週間くらいに合格通知が届いているようなので、今月中には届くはず。私はネットで願書出さなかったので遅いのかな。 4月から忙しくなるけど、仕事以外で何かを身に付けたいと思っていま…

上品な変態

江戸川乱歩の本はいつだって身近にある。小学校の図書室では怪人二十面相が、中学の図書室には短編集があり、高校の図書室には傑作集が。町の図書館には全部あったりする。私が印象に残っているのは「暗黒星」という話だ。冒頭のフィルムが燃えるシーンが美…

生とか死とか

某ニュース番組でビートたけしさんが「こんな状況(新型コロナウイルスの流行とか)だと生死感とか、いろいろ考えちゃうよね」と言うようなことを言っていて、コロナウイルスには今のところかかってなさそうだけど年に数回動くのが辛いくらいのみぞおちの痛み…