ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

雨は叩く

今週のお題「傘」

ビニール傘の好きな所は傘越しにこれから歩く先か見える所だ。風が強くなければビニールを叩く雨音は心地よいし。夜だと街の灯りがぼやけて綺麗だ。

初めてビニール傘を使ったのは大学生になってからだった。plastic treeの音楽をよく聴くようになって、歌詞にビニール傘がよく出てくるのでさしたくてコンビニで買ったのが最初の一本。今のが何本目か分からないけど、もう身近な存在になっている。

梅雨は洗濯物が乾きにくいこと以外は好きだ。「雨音はショパンの調べ」ってどこかで気がするけど、なるほどなぁと思う。
今日も外は雨だ。明日もきっと、雨だろうか。