ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

名前のつかない関係

 本屋が好きでふらりと寄ることがある。漫画コーナーをウロウロすると異世界ものとBLものが増えたなぁと感じる。以前、TSUTAYA帰りの夫もBLコーナーが広がっている。と言っていた。じゃあなんでGLってあんまり見ないのだろう?という疑問。

 

 BLって本気で探せば古典にもありそうなのに。GLってなんで表にまだ出てきてないんだろうか。私が知らないだけだろうか。

 

 ちなみにBLだと「世界一初恋」「美しい彼」シリーズは読んでいる。感想は別の機会に。

 

 まだはっきりとしたGLの洗練は受けてないのだけれど、3年くらい前にたまたまアニメ「安達としまむら」を見たことがあった。2人の女子高生がメイン。アニメの絵がとてもキレイで、(しまむらの髪の毛のキラキラしたところに、もう可愛いなと思ってしまう)美しかった。

 

 数話しか観てないけれど、安達がしまむらに対する自分の感情と向き合う様子が美しく、スローテンポで描かれていて「きっとこれがGLなんだな」と感じた。

 

 高校生が主役の作品をあまり読んだことがないのだけれど「安達としまむら」「美しい彼」みたいな高校時代に名前のない関係に誰かとなってみたかったことを思い出した。こっそり、そうなってみたかった。

 

 今は今で、BLもGLも一定の距離は取りつつ別に嫌悪してない夫が伴侶で良かったと心から思う。(なお、腐女子の意味はまだ分かってない様子)