ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

夫の赤いジャージ

今週のお題「赤いもの」

夫はよくYONEXのトレーニングウェアを着ている。仕事も趣味も、ずっとスポーツに携わっているので毎日のようにトレーニングウェアを着ている。夫と出会った時も多分YONEXのウェアを着ていた。上が赤いジャージ、下が黒のトレーニングパンツ。背が高くて着痩せするので、上着のジャージはいつもストンとしていた。


私達は数年前に職場で知りあった。タイミング的にお互いフリーだったので、2月から付き合い始めたが年度末を迎え、私が異動になった。お互いの住まいまで車で4時間の距離だったので、多分中距離恋愛だった。まだ付きあって2ヶ月経ってない。

さすがに寂しかった。
私は彼にお願いをした。「私の異動先は雪も降るからきっと寒い。一年間あなたの上着を一着貸してほしい。」

私が借りたのはYONEXの赤いジャージの上着だった。

寒いけど暖まりたいときにそれを着て眠った。

年度が変わり、私達は結婚した。
その翌年夫が異動になりようやく一緒に暮らすことができた。
今、その赤いジャージは夫の元で本来の役目を果たしている。