ねこめしの徒然日記

ねこめしと申します。小説家に憧れる猫好きの日記です。

小夏みかんは甘皮も美味しい

先日、ご近所さんから小夏みかんをいただいた。沢山いただいたのと、皮まで綺麗だったのでジャムを作った。

 

8個の小夏みかんの皮を刻んだ。鍋に刻んだ皮を入れる。水は刻んだ皮が浸かる位の量にした。

 

20分位煮詰めて皮がクタクタになったら砂糖90グラムを入れた。さらに混ぜながら15分位煮詰めた。蓋がないなべだったのでアルミホイルで蓋をした。 

 youtubeを参考にしつつ、自己流で作った。90グラムも砂糖入れたけど甘さは控えめだった。紅茶、ヨーグルトに入れても美味しかった。小夏みかんの甘くもスッキリした風味が疲れた時にいいかもしれない。

 ご近所さんに感謝です。ありがとうございました。